news クレヨンの背景 記事と紙飛行機のイラスト 鳥のイラスト

くれよん薬局では医療DXを推進しています

くれよん薬局(運営会社:M’sファーマ株式会社)では下記の取り組みを通じ、医療DXの推進を進めます。

①オンライン資格確認システムを通じて患者の診療情報、薬剤情報等を取得し、調剤、服薬指導等を行う際に当該情報を閲覧し、活用してまいります。

オンライン資格確認とは、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができることをいいます。マイナンバーカードを用いた本人確認を行うことにより、医療機関や薬局において特定健診等の情報や診療/薬剤情報を閲覧できるようになり、より良い医療が受けられる環境となります。


②マイナンバーカードの健康保険証利用を促進してまいります。

マイナンバーカードを健康保険証として利用することにより、医療機関を受診した際に、お薬の情報や健診結果の提供に同意すると、医師等からご自身の情報に基づいた総合的な診断や重複する投薬を回避した適切な処方を受けることができます。高額な医療費が発生する場合でも、マイナンバーカードを保険証等として使うことで、ご自身で高額な医療費を一時的に自己負担したり、役所で限度額適用認定証の書類申請手続きをする必要がなくなります。
マイナポータルから保険医療を受けた記録が参照できるため、領収証を保管・提出する必要がなく、簡単に医療費控除申請の手続きができます。また、就職・転職・引越後も新しい健康保険証等の発行を待たずに、医療機関・薬局で利用できます。

③電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用してまいります。

電子処方せんとは、これまで紙で発行していた処方せんを電子化したものです。
紙の処方せんを受け取ることなく、紛失の心配などもございません。
当薬局では患者様の同意のもと、そのデータを取得し、利用いたします。